中古ショップに売って臨時収入!

昔、特定のジャンルの音楽ばかりを好んで聴いていました。
当時は今のようなデータ購入というものがなく、聴きたければCDを購入するしかなかったので、自宅にはかなりの枚数のCDがずらりと並んでいました。
数えた事はありませんでしたが、間違いなく数百枚はありましたね。置き場所がなさすぎて、ダンボールの中に詰め込んでいた時期さえありましたから(笑)

しかし、時間の流れと共に私の好みも変わってきてしまい、それらのCDを再生する事はほとんどなくなりました。
そこで、特にお気に入りだったごく一部を残し、他のCDは全て中古ショップに売却する事にしました。
自力で行ける場所にジャンル専門の中古ショップがあり、またそこの店長さんとも顔馴染みだったので、比較的売りやすい環境だったと言えます。
その時は50枚ほど持っていったのですが、プレミアがついているCDが何枚か混ざっていたらしく、買い取り額はなんと12000円となったのです。
これはありがたい臨時収入でした。当時まだフリーターで経済的余裕は少なかったのですが、給料日まで余裕をもって生活できる額だったのでラッキーでした(笑)

20161116

さらに、店頭のみではなく宅配便を利用した買取も行っているとの事で、後日残りのCDを全て宅配便で送り、査定してもらいました。
すると、査定額はなんと2万円オーバー!購入費はそれの何倍もかかっていますが、もう聴かなくなったものですし、一度にこれだけの収入はかなり大きい!
もちろん、そのまま引き取っていただきました。まぁ、一旦返してもらうとなると、送料はこちらの負担になってしまいますから(笑)

聴かなくなったCDを置いていたスペースはかなり広く、有効活用できるようになりました。
さらに、合計で3万円オーバーの臨時収入となり、以前から欲しかったアイテムを購入する事ができました。
私にしては珍しい断捨離でしたが、そのおかげでかなり得をする事ができたので、それ以降定期的にいろんなものを断捨離する習慣がつきました。

カテゴリー: お金 | コメントする

プチプラ=使い捨てとは限らない

よく、「プチプラ商品はすぐダメになる!1回洗濯したらもう着られない」という意見を聞きます。
私もプチプラ商品はかなりお世話になっていますが、1回洗濯しただけで着られなくなったというのは、人生で1回あったかなかったかくらいですね。
その1回というのは、500円で購入したTシャツだったのですが、1回洗濯しただけでプリント部分がシールのようにぺらっと剥がれてしまいました(笑)
結局、ただの無地のTシャツに……これはこれで使えなくもなかったので、一応500円のもとは取れたのかもしれません。

でも、その他のプチプラ商品(例えばユニクロ系やハニーズ系)はそんな事が今のところ一度も起きていないので、私からしたら「プチプラだからって雑に扱いすぎてるだけじゃない?」としか思えません。
普通に表示通りの取り扱い方をしていれば、最低でも1年はもつはずなんですが……。
自宅用のルームウェアだって、かなりの頻度で着ているけどかれこれ2年くらい経った今でも現役というものさえあります。
世の中の皆さん、物は大切に扱いましょうね……どんな質のものだって、扱い方が良ければ長持ちするし、悪ければあっという間に使えなくなります。

私がプチプラ商品ばかり購入するのは、単純に「お財布に優しいから」という理由です。
たとえば、1万円持っているとして、1万円のコートなら1着しか買えないかちょっと足りないくらいだけど、他のプチプラショップならだいたいお釣りが来るか、場合によってはもう1着買えます。
で、そういう安価な商品でも大抵は翌年以降も着られます。

昔はやや高めのブランドの商品ばかり購入していましたが、この事に気づいてからはむしろプチプラショップでしか購入できなくなりました(笑)
おかげで、税込みで2000円ちょっとくらいの靴を購入するだけでも、「久しぶりに高めの物買ったなぁ」とまで思うようになってしまったのは、良いのか悪いのか……。
まぁ、使いすぎないに越した事はないですからね。
20161016

カテゴリー: お金 | コメントする

そりゃ審査に落ちるよ!

大学時代の同窓会のお誘いがあり参加した時に、ある同級生の話題が出てきました。
名前を聞いただけで、「あ~、あのK君かぁ……」と思わず苦笑いしてしまった私。

K君は自分のお小遣いをバイトで稼ぐ、どこにでもいる大学生でした。
それが変わってしまったのは、2回生の冬だったかと思います。
当時、周りではとあるソーシャルゲームが大人気で、そういったゲームに馴染みのなかった私もそれなりにプレイしていました。
中でもドハマリしていたのがK君で、「毎月いくらかけてるの!?」ってレベルで課金していたのは誰もが知っていました。

で、それをクレジットカード決済にしていたのも知っていました。
見かねた別の友人がK君の経済状況について尋ねたところ、「カードで払ってるから財布は大丈夫」と言っていたのです。
今は影響なくても、翌月の支払い時にしっかり影響するのに……。
思えば、この時すでにK君はカード決済の支払いで苦しんでいたんですね。
周りからお金を借りるようになった頃から、私たちはソーシャルゲームへの課金をやめるよう説得を始めました。

20160915

結局、K君は複数課目で単位を落として留年が確定し、そのまま自主退学して誰も連絡が取れなくなってしまいました。
後から知った事なのですが、K君はクレジットカード引き落としのお金を、別のクレジットカードで工面していたそうです。
おまけに、さらに別のカードの申請をしたところ、それまでのカードの使い方がバレてしまったのか落ちてしまったようです。
一部の友人には打ち明けていたそうですが、そりゃ落ちるよって思っちゃいました。

カード審査に落ちるのは、無職やフリーターだけとは限りません。
ある程度の収入があっても、他に怪しい面が見つかればあっさり落ちます。
それについて紹介しているサイトがありました。
オリコカードの審査に落ちたらどうする

今の私は、別のソーシャルゲームをやっていて時々課金する事もありますが、あの時のK君の姿を思いだすと「ほどほどにしないと……」と我に返る事ができます(笑)

カテゴリー: お金 | コメントする

出費が減った要因はゲームだった

ここ最近、やけにお金を使う機会が減ったなと実感しています。
理由は特に気に留めていませんでしたが、よく考えてみると、1つの要因が思い当たりました。

それは、「オンラインゲームへの課金が激減した事」です。
かつての私は、いわゆるガチャ要素のあるオンラインゲームにかなりの課金をしていました。
しかも、複数のオンラインゲームでしていたので、最大で7万円ほどの課金をしてしまった事がありました。
今思うと恐ろしいですね。さすがにゲームのために借金するという考えは起きませんでしたが、異常である事に変わりはないです。

20160801

今、ガチャ要素のあるゲームはほとんどプレイしていません。
強いて言えば1つだけガチャ要素……というか本物のガチャがあるゲームをプレイしていますが、課金はほとんどしなくなりましたね。
確定要素のあるものだけ課金して、後はスルー。
熱中している間は気づかなかったけど、興味がなくなって課金しなくなった今、いかに「無駄遣い」していたかを痛感させられています。
まぁ自分の判断でやっていた事だし、「無駄だったなぁ」とは思いつつも楽しかったので後悔はしていませんよ。

今は、月額制のオンラインゲーム1つに没頭していますが、月額制なだけあって他の課金要素は割と少な目です。
全くないわけではないし、使う人は使うのですが、私が欲しいと思うものは大体1回購入すればその後ずっと使い続けられるものばかりです。
なので、ガチャ要素のあるゲームに没頭していた頃よりは格段に出費が減ったというわけです。

昔は「月額制なんてやってられない!」と思っていたけど、ゲーム業界の実情を知った今はむしろ月額制の方が健全なゲームが多い事に気づきました。
もちろん、基本無料のところでも良心的な運営をしているところはあるのでしょうけど……。
趣味にお金を使うのは悪いと思わないけど、ある程度の節度をもって楽しむ事も大切だと、オンラインゲームにハマったここ数年で思うようになった私です。

カテゴリー: お金 | コメントする

不正な業者にお金を渡してはいけない

私は趣味でオンラインゲームを楽しんでいるので、ネットで攻略情報を調べている時に他プレイヤーのブログを目にする事がたびたびあります。
その中で、RMT(Real Money Trade=ゲーム内のアカウントやアイテム等と現実世界の金品を取引する行為)の業者からの勧誘が激しくて迷惑しているという記事がありました。
オンラインゲームの経験がない人には馴染みのない単語ですが、現在これを容認しているサービスは存在しないでしょう。
昔は自己責任という形で事実上容認していたところもあるようですが、まともな業者はこんな事でお金を稼ぐなんてしません。
要するに、RMT業者=危険な業者と判断して差し支えないという事です。

これらの業者は、運営側によって次々とアカウントを凍結されていますが、それでは追いつかないペースで新規アカウントを取得し、売りつけているのです。
RMT業者は完全に損得勘定だけで動いているので、利益がないと感じたらすぐに他の「稼ぎ場所」へ移動します。
なのになくならないという事は、需要があるという事……つまり買う人が多いという事なんです。
禁止されている不正行為を冒してまで購入し、楽をしようとしている、ゲームプレイヤーの風上に置けない者が居るというわけなんですね。
本当に嘆かわしいです。ゲームしなきゃいいのに。

取引の前後に関係なく、RMT行為が発覚した時点でアカウントは二度と使用できなくされます。
せっかく購入したのに、お金をどぶに捨てるようなものです。
まぁ、不正行為をしたのだから当然の報いなんですけどね。高い勉強代と思って諦め、反省してもらう他ありません。

photo

RMT業者に限らず、不正な手段で楽に大金を稼いでいる者は多く存在します。
個人でやっている業者も居ない事はないらしいですが、大抵は組織的に行われているんだとか。
しかも、他の犯罪に手を染めている集団でもあるケースがとても多いんだそうです。
自分のお金が犯罪組織の活動資金になり、別の犯罪が起こるきっかけにもなるなんて恐ろしいですよね。
RMTを行う側も購入する側も同罪なんです。

カテゴリー: お金 | コメントする

定期預金について考えています

働く社会人なら誰もが持っているであろう、銀行口座。
私の場合、全国規模の銀行ではなく、地方銀行の口座を長年利用しています。
地方銀行としてはかなりの大手ですが、全国展開ではないので、限られた場所じゃないと引き出し・預け入れが出来ないのが難点です。

最初は特に気にしていなかったんですけど、何かとお金に関するあれこれに敏感になってからは、利子とか定期預金にも意識が向くようになってきました。
今の銀行はというと、はっきり言って恩恵はあってないようなものですね。
特にこれといった契約をしているわけでもなく、ただお金を預けているだけなので、当然といえば当然かもしれません。

photo

それに、今は預金の利子で稼げる時代ではなくなってしまったようです。
大手銀行でも、利子引き下げに踏み切るところが多くなっています。
日本の景気は改善されているようでされていない実情があるので、やはり利子を狙うよりも地道に稼いで節約して、こつこつ貯金していかないといけないんでしょうね。
本当、ごく一部の資産家が羨ましいです。老後の心配とかもあまりないんでしょうね。

何となく調べてみたのですが、預金の利子が高いところって、全国展開の銀行だけではないんですね。
最新のデータでは、静岡銀行がだいぶ頑張ってるみたいです。
私は静岡県民ではないので無縁ですが、もし県内に住んでいたらここで定期預金していたかもしれません。
うちの地元の銀行も、もっと頑張ってくれたらなぁ……。

インターネット上の銀行(いわゆるネット銀行)も、好条件なところが増えているみたいです。
どれも大手企業が運営しているので、それなりに安心できるのがいいですね(笑)
ネット上でのあれこれは一般的な銀行でも対応していて、家庭・個人単位でインターネットが普及した現代の流れにピッタリ合うと言えます。
機械操作が苦手な人は、最初から窓口に行くでしょうけど……(汗)

銀行を乗り換えるのは面倒なのでしていませんが、状況次第では少しずつ乗り換えていくかもしれません。
誰だって、少しでも得したいですもの。

カテゴリー: お金 | コメントする

どうしてもお金が不足する

自分ではどんなに計画的にお金を使っているつもりでも、想定外の出費が出てくる事ってどうしても避けられないんですよね。
あまり神経質になりすぎるのも問題ですが、将来の事を考えると、今から切り詰めてでも貯蓄していかないと不安で仕方ありません。
「一寸先は闇」ということわざのように、明日は何が起きるかわかりません。
夫の勤め先が急につぶれてしまうかもしれない。病気や怪我で働けなくなってしまうかもしれない。
大企業がつぶれて、世の中の経済のバランスが崩れて恐慌状態になるかもしれない。
そういうわけで、なるべく無駄遣いせず使うよう意識しています。

photo

それでも、給料日直前にもなるとその計画は崩れてしまいます(笑)
あと数日後にはお金が入ってくるのに、その数日をどうやって切り抜けるかで頭を抱えてしまうのです。
当然、スーパーの特売品のお惣菜や作り置きのおかずが大活躍するわけですが、それでも財布の中身を見る度にため息をついてしまう……。

上の子どもが小学校に入学してからは、かかるお金が格段に跳ね上がったので、それまでと同じ感覚でやり繰りするのが不可能になりました。
ちょっとお金が足りなければ、最悪の場合親や友人から借りるという選択肢も出てきますが、この年(しかも子持ち)になってそれは恥ずかしすぎるというか……。
消費者金融から借りるにしても、今度は金利で頭を抱える事になるし、借り癖が付きそうで怖いし……。
下の子どもが幼稚園に通いだしてから、私もパートタイマーとして働くようになり、工面できる生活費はかなり増えました。
それでも足りない時は、やはりどこかで無駄遣いしているという事なので、再び家計簿とにらめっこです。

ここ数年で、普段の買い物にかかる費用も結構上がってきています。
理由は、生活に必要な「食べ物」の値上がり。これは本当にキツイです。
「○○が値上げされる事になりました」というニュースを見るたびに、次は何が値上げされるんだろう……とビクビクしています。

カテゴリー: お金 | コメントする

老後の事を考えるとケチにならざるを得ない

よく「ケチだね~」って言われます。
正直言って、自覚はあります。
だけど、ちゃんとした考えがあっての行動なので、それをからかわれたりとやかく言われると、結構イラッとしますね。

よくある「貧しい家庭で育って~」とかではありません。
裕福というわけではないけれど、ごく普通の一般家庭で育ちました。
だけど、幼い頃からお小遣いのやり繰りについて厳しくしつけられたのは事実です。
というのも、母は独身時代にとある消費者金融の受付担当として働いていたので、お金に困る人々を数多く見てきたというのが根底にあるのでしょう。
それで、自分の子にはそんな人生を歩んでほしくないという事で、お金の事に関してはかなり厳しくしつけていたのかもしれません。

それが、今の私の「節約徹底」に繋がっています。
まず、基本的な事として、無駄なものは一切買わない・利用しない。
スマホ・パソコンは仕事内容の関係で必要なので持っていますが、娯楽に使う事はほとんどないですね。
無趣味というほどでもないのですが、今の私は「節約方法を調べて実行する事」が何よりの趣味になっているので……(笑)
仕事は上下スーツと決められているし、ブランド物とか流行ファッションには一切興味がないし、そもそも休日は一人でのんびりしたいので外出しません。
そういったわけで、普段着もGUとか近所のスーパーの衣料品コーナーで買った安物ばかり。

これだけ節約しまくってどうするのかというと、言うまでもありませんが「老後のために貯蓄する」の一言に尽きます。
今の高齢世代は普通に年金を貰えているけど、私が同じ年代になった時まで年金制度が続いているかというと、はっきり言って怪しいです。
そうでなくても、最近さまざまなところで値上げが続いていて、かなり生活に響いているので、いざという時のための備えにもなります。
「老後」って、人が考えている以上に早くやってきますからね、「今は心配しなくていいや」って楽観的に捉えてると怖いですよ。

photo

カテゴリー: お金 | コメントする